「共益費」とは、賃貸住宅において、家賃とは別に入居者が毎月支払うもので、共用部で使う施設や設備に対して維持管理、運営を行うために要する費用として使用されます。通常、賃貸借契約書の定めに従って、家賃と一緒に支払うことになっています。一般に共益費の使用目的には次のようなものがあります。共用部分の清掃代・電気代・水道代、電球交換費用、浄化槽やエレベーターなどの保守管理費用などがあります。
アパート経営のメリットと利回りは?かかる経費やリスク、対処法
副業でもアパート経営できる!委託管理の上手な活用方法とは
最新コラムの更新情報以外にもセミナー情報や説明会開催情報などを受け取ることができます。
0120-167-322
午前10:00~午後5:00
(土日・祝日・夏季・年末年始の休業日は除く)