土地活用相談 平日10-17時 0120-167-322

【女性活躍推進】令和5年度「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」に初選定

「共働き・共育て」を可能にする両立支援が評価

インフォメーション

2024年03月22日

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:竹内啓)は、3月21日、経済産業省と東京証券取引所が共同で実施する「なでしこ銘柄」選定において「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」※1に選定されました。なでしこ銘柄の選定は令和3年度「なでしこ銘柄2022」に続いての選定となります。
2012年に開始された、女性活躍推進に優れた企業を選定する「なでしこ銘柄」は、「採用から登用までの一貫したキャリア形成支援」と「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」を両輪で進める企業を選定するのに対し、今年度より新たに選定される「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」は、「共働き・共育てを可能にする男女問わない両立支援」に関する取り組みが特に優れた企業を選定しています。
※1 「なでしこ銘柄」、「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」については、2つの応募が可能ですが、「なでしこ銘柄」に選定された 企業は、「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」には選定されません。

■ 「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」とは
「なでしこ銘柄」は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取り組みを加速化していくことを狙いとしており、今年度で12年目を迎えます。
今年度は「なでしこ銘柄」とは別に、両立支援への評価に重きを置いた新たなカテゴリー「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」が創設され、女性活躍に取り組む企業の裾野拡大を図っています。
■ 大東建託の「共働き・共育て」を可能にする両立支援制度
当社は、ダイバーシティを経営戦略として推進すべく、2023年度を最終年度とする中期経営計画に「ダイバーシティ推進編」を開示しています。2023年度は人的資本経営を推進し、従業員の成長や組織のエンゲージメント力を高め、企業価値の向上に資する人事施策を積極的に実施しています。
今回「Nextなでしこ 共働き・共育て支援企業」の選出は従業員からの声を収集しやすい風土や体制づくりに注力し、集められた声をもとに制度の見直しや職場環境の改善に関する取り組みが評価されたことによるものです。
マテリアリティ
  • マテリアリティ人材組織

    誰もが成長しチャレンジできる企業風土の構築

報道関係者 お問い合わせ先 

大東建託株式会社 広報部
電話 : 03-6718-9174
メール: koho@kentaku.co.jp

企業情報