土地活用相談 平日10-17時 0120-167-322

【事業拡大】リフォーム・リノベーション専門部署を創設、全国14拠点に展開

千葉県船橋市にショールームも開設

インフォメーション

2021年09月29日

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、本年度より賃貸建物の建築や修繕の技術を活かしたリフォーム・リノベーション事業を強化しています。4月には専門部署を創設し、全国14拠点で展開しているほか、9月には、大東建託船橋支店(千葉県船橋市)内に、リフォーム・リノベーションに特化したショールームを初めて開設しました。

住宅のリフォーム需要が高まるなか、当社が行うリフォーム・リノベーション事業の大きな特徴は、賃貸建物における建築・仲介・管理のノウハウをもつ大東建託グループの総合力を活かして、リフォーム・リノベーションした建物の入居者募集や建物管理を行うプランもご提供できるところです。今後は、事業性を高める賃貸建物のリフォームのみならず、公営住宅の大規模修繕など、さまざまなリフォーム・リノベーションのニーズに応え、実績拡大を図ります。
■ 船橋支店にリフォーム・リノベーションに特化したショールームを開設
建物は、経年などによる劣化に対して定期的な修繕が必要となります。大東建託では、40年にわたる賃貸建物の建築で培った経験とノウハウを活かして、劣化部の修繕だけでなく、建物の美観や機能性を高めるリフォーム・リノベーションをご提案しています。本年度より、技術系スタッフを中心としたリフォーム・リノベーション専門部署を創設し、全国14拠点に展開しています。
そして、9月には、船橋支店(千葉県船橋市)にリフォーム・リノベーションに特化したショールームを開設し、床材や住宅設備の実物をご確認いただけるようにしています。

船橋支店のショールームの様子

■ リフォーム・リノベーション施工事例
これまで当社が手掛けたリフォームやリノベーションの事例を一部ご紹介します。

〇 内装リフォーム
当社の賃貸建物で使用されている、メンテナンス性の高い高耐久クロスや部分貼り替えが可能な床材への改修をはじめ、間取りの変更、内部建具の交換などによって、老朽化した内装を復元し、機能性も高めます。
【施工事例】
お客様が運営する福祉施設の内装工事、住宅設備機器交換工事
(写真は床材・クロスを改修した一室)

〇 外装・外構リフォーム
外壁や屋上の修繕工事によって、美観の維持だけでなく建物の耐久性を補強します。また、宅配BOXの設置によって建物の機能性を高めるなど、入居者様に選ばれるためのリフォームも行っています。
【施工事例】
他社が管理するアパートの外壁塗装、防水工事(写真は防水工事を行った屋上の様子)

〇 リノベーション
オーナー様のニーズや周辺環境の変化に合わせた建物にリノベーションするため、住宅だけでなく、店舗や施設の内装・外装工事を行い、建物の付加価値を最大限に高めます。
【施工事例】
空き店舗をサービス付高齢者住宅にリノベーション
(写真は元店舗スペースをリハビリ用スペースに変更したフロア)

■ 大東建託グループだからできる総合的なサポート
当社のリフォーム・リノベーション事業は、入居者募集、管理、一括借上サービスなど、大東建託グループの総合力を活かした賃貸経営のサポートが特長です。 単なる工事にとどまらず、オーナー様のお悩みに応じて最適なサポートを提供することで、賃貸建物の事業性を高めます。

① 入居者募集サポート
大東建託リーシングが運営するお部屋探しサイト「いい部屋ネット」への情報掲載など、リフォーム後の入居者様募集をサポートします。
② 管理業務サポート
大東建託パートナーズが、入居者様の契約手続きや建物の定期点検、共用部の維持管理、空室時の対応など、建物の管理業務をサポートします。
③ 一括借上
空室中の賃料支払や入居者募集、建物管理など、幅広く総合的な賃貸経営サポートをご希望のオーナー様には、一括借上もご提案しています。

※ サポートプラン適用には、一定の条件が必要となる場合があります。

報道関係者 お問い合わせ先   

大東建託株式会社 広報部
電話 : 03-6718-9174
メール: koho@kentaku.co.jp

企業情報