土地活用相談 平日10-17時 0120-167-322

【健康経営】大東建託グループ10社が「健康経営優良法人」に認定

健康経営を戦略的に実践する優良法人として顕彰

ニュースリリース

2022年03月10日

大東建託グループ(本社:東京都港区)の10社※は、3月9日、経済産業省および日本健康会議が実施する「健康経営優良法人2022」に認定されました。
今年は、大規模法人部門で2,299法人、中小規模法人で12,255法人が認定され、大東建託と大東建託パートナーズ、大東コーポレートサービスは、大規模法人部門の中でも上位500法人となる「ホワイト500」に認定されました。
当社グループは、「大東建託グループ健康宣言」のもとグループ全体で健康経営の推進に取り組んでおり、今後も従業員の生産性やエンゲージメント向上を目的とした健康経営の推進を通して、企業価値の向上に取り組んでいきます。
※ 大規模法人部門:大東建託、大東建託リーシング、大東建託パートナーズ、ハウスコム、ガスパル、ケアパートナー、大東コーポ レートサービス
中小規模法人部門:大東スチール、大東建設、大東建託健康保険組合
■ 「健康経営優良法人認定制度」とは

「健康経営優良法人認定制度」とは、地域の健康課題に即した取り組みや、日本健康会議が進める健康増進の取り組みをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。当制度は、健康経営(従業員等の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に実践すること)に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業、金融機関などから社会的に評価を受けることができる環境を整えることを目的としています。

■ 健康経営優良法人(大規模法人部門・中小規模法人部門)の主な認定基準

当制度の評価項目や認定基準は、経済産業省が事務局を務める次世代ヘルスケア産業協議会内の健康投資ワーキンググループにおいて定められています。主な評価項目は以下の通りです。
【大規模法人部門の主な認定基準】
・ 健康経営の方針など社内外への発信(経営理念・方針)
・ 健康づくり責任者の役職、産業医・保健師の関与(組織体制)
・ 健康経営の実践に向けた具体策の実行(制度・施策実行)
・ 健康経営の推進に関する効果検証(評価・改善)
・ 法令遵守・リスクマネジメント

  【中小規模法人部門の主な認定基準】
・ 健康宣言の社内外への発信、経営者自身の健診受診(経営理念・方針)
・ 健康づくり担当者の設置(組織体制)
・ 健康経営の実践に向けた具体策の実行(制度・施策実行)
・ 健康経営の取り組みに対する評価・改善(評価・改善)
・ 法令遵守・リスクマネジメント
■ 大東建託グループの健康経営への取り組み
当社グループでは、健康経営を推進するため、2018年5月、大東建託グループ健康宣言として「当社グループは、従業員一人ひとりの心と体の健康と幸せを財産とし、いきいきと働くことができる職場環境を実現します。」を策定し、様々な取り組みを行っています。
(取り組み内容は大東建託で実施しているものです)
●就業基準値の設定
血圧、糖尿病検査値(HbA1c)などの就業基準値を設け、定期健康診断で基準値を超えた従業員に対し、産業医との面談を実施するだけでなく、紹介状を持参し、主治医と連携することにより重症化を予防しています。
●女性の健康づくり
女性が元気にいきいきと働くため、女性のライフステージに合わせた健康教育(PMSや乳がん等)を実施しています。研修後はアンケートを実施し、理解度や意見を参考にして、次年度の施策に反映しています。
●がん対策・難病等の両立支援
がんや難病などの治療を継続しながら勤務できる職場環境を構築するため、2018年度より、就労支援の体制を構築し、職場で配慮する仕組みを整備しました。また、全従業員に対し、「がん」に対する健康教育・アンケートを実施し、理解度や意見を参考にして、次年度の施策に反映しています。
●禁煙への取り組み
2020年4月に施行された健康増進法の一部改正を受け、全支店における屋内喫煙所を廃止しました。また、禁煙外来治療補助金制度の導入や、禁煙達成者とその支援者に商品やギフト券などに交換できるポイントを付与しています。健診項目において、数値に異常等がある喫煙者へは、産業医から直接禁煙を促すなど、禁煙対策にも取り組んでいます。
●従業員エンゲージメント調査の実施
従業員一人ひとりがやりがいを感じて、いきいきと働ける職場環境づくりを推進するため、昨年より※2、従業員エンゲージメント調査を実施しています。これにより、業績の向上と従業員の働きがいにつながる組織づくりを推進していきます。
※2 2015年から2020年までは、従業員満足度調査「D-COMPASS(ディーコンパス)」を実施していました。
●新型コロナウイルスワクチンの職域接種を実施
政府方針の発表を受け、当社グループの従業員及びそのご家族・ご親族に加え、協力会社様を対象に職域接種を実施しました。また、4月より、第3回目接種も開始します。

報道関係者 お問い合わせ先   

大東建託株式会社 広報部
電話 : 03-6718-9174
メール: koho@kentaku.co.jp

企業情報