土地活用相談 平日10-17時 0120-167-322

【新規事業創出】社内ベンチャー制度「ミライノベーター」から初の事業化

マルチスペースレンタル事業「いい部屋Space」

インフォメーション

2022年03月22日

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、3月より、2020年度に導入した社内ベンチャー制度「ミライノベーター」から誕生した、マルチスペースレンタル事業「いい部屋Space」の事業化を開始しました。
「いい部屋Space」は、第1回ミライノベーターにおいて最終審査を通過した事業案のひとつで、2021年2月より実証実験を開始しました。このたび、約1年の実証実験を経て、ミライノベーターで初の事業化となります。
現在第3回ミライノベーターを開催中で、第1回~第3回まで支店や本社、グループ会社のさまざまな職種の社員が応募した822件の事業案のうち、13件が実証実験に進んでいます。
当社は今後も、全社員が新たにチャレンジできる環境を創り、新規事業立ち上げをサポートすることで、社員とともに成長する企業を目指します。
■ ミライノベーターとは
当社では、賃貸住宅専業から総合賃貸業を核とする『生活総合支援企業』を目指すための取り組みのひとつとして、2020年度より、新たな事業や商品・サービスを社員の提案により生み出す制度を、ミライノベーターとしてスタートさせました。
ミライノベーターはグループ全社員を対象とした制度で、参加した社員が新規提案を通じて成長するだけでなく、さまざまな職種・経歴を持つ社員から新しい事業や商品・サービスのアイデアが生まれ、それを具現化していく組織となることを目的としています。
ミライノベーターでは、社員が応募した事業案に対して、社内で書類審査・プレゼン審査が行われます。最終審査を通過した事業案については、提案者が事業オーナーとなり事業化を目指します。
■ いい部屋Spaceとは

いい部屋Spaceは、リモートワークに最適な個室を中心としたマルチスペースで、他にも楽器の練習ができる「防音ルーム」、打ち合わせや配信スタジオに使える「ミーティングルーム」、趣味や友人との時間を楽しく過ごせる「オープン席」など、多様なニーズに対応できる空間となっています。 2021年2月より、練馬店・八千代店・新潟店・横浜北山田店を順次オープンさせ、本年3月1日、お部屋探し「いい部屋ネット柏店」を併設した、5店舗目となる柏店がオープンしました。 今後は、来年度中に愛知県名古屋市に2店舗、福岡県福岡市に1店舗のオープンを予定しています。

屋内でもアウトドア気分を楽しめる内装の オープン席(八千代店)

■ いい部屋Spaceといい部屋ネット初の併設店が柏でオープン
いい部屋Spaceはこれまで、当社グループの管理建物の空き店舗を活用して展開してきました。
3月1日にオープンしたいい部屋Space柏店は、1階にいい部屋ネット柏店を併設した2階建てとなっています。両店舗を併設した計画とすることで出店可能な店舗用物件が増え、より駅近の好立地に展開することができ、いい部屋ネットではお客様のご希望に合わせた空間で商談を行うことが可能です。

1階 フロアマップ/2階 フロアマップ

1階 いい部屋Space柏店内観

■ 快適な環境とサポートを提供
いい部屋Spaceは、非接触型の無人店舗運営を行っています。店頭の受付と各部屋にはタブレット端末を設置しており、お困りの際は、各端末からワンタッチでサポートスタッフとつながることができます。
料金プランは、15分単位の従量課金制を基本とし、長時間ご利用される方のためのパッケージ料金、土日料金、広い空間の貸し切りなど、使い方に合った料金プランをご用意しています。
また、株式会社OKANと提携し食事提供サービスを行うほか、京セラドキュメントソリューションズ株式会社が納入したマルチコピー機は、プリンタードライバーなどの設定は不要で、ネットワーク経由で簡単にビジネス文書をプリントでき、FAX送信も可能です。

受付

個室

■ いい部屋Space柏店 概要
住所 : 〒277-0852 千葉県柏市旭町1-1-4 アサノビル
受付時間: 8:00 ~ 21:30
営業時間: 7:00 〜 22:00
アクセス: JR、東武アーバンパークライン(旧野田線)「柏駅」西口より徒歩約1分
※駐車場・駐輪場はありません。近隣の有料駐輪場などをご利用ください 

報道関係者 お問い合わせ先   

大東建託株式会社 広報部
電話 : 03-6718-9174
メール: koho@kentaku.co.jp

企業情報