土地活用相談 平日10-17時 0120-167-322

健康経営を推進する 『第5回朝食フォトコンテスト』 を実施

「免疫力アップとストレス解消におススメの朝食」をテーマに募集

インフォメーション

2020年11月24日

大東建託株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小林克満)は、健康経営推進の一環として、今年で5回目となる朝食フォトコンテストを実施しました。
今年は、「コロナ禍を元気にのりきる朝食」をテーマに、2020年8月24日~9月18日の期間で“免疫力アップとストレス解消におススメの朝食”の写真を従業員から募集しました。応募のあった100作品を「栄養バランス」や「手軽さ」など9項目で評価し、上位7作品を選出しました。さらに特別賞には、改めて朝食を摂り始めた方からの作品を対象とした「新人賞」、旬の食材や彩りを工夫した作品を対象とした「季節賞」を今回新たに追加し、受賞者へ記念品を進呈しました。当社は今後も、「大東建託グループ健康宣言」のもと、グループ全体で健康経営を推進していきます。
■テーマに沿った朝食の写真と朝食にまつわるエピソードを募集
2016年より実施している本コンテストは、定期健康診断の結果から高血圧気味もしくは糖尿病予備軍と思われる方に、朝食未摂取や運動不足の傾向が見られたことから、まずは「朝食を摂る」習慣の意識付けを従業員へ促すために実施しています。
今年は、朝の食事や水分摂取による熱中症予防対策に加え、新型コロナウイルス対応による疲れの緩和やストレスに強い体づくりを目的とした朝食がテーマです。応募写真は、栄養バランスや手軽さ、その朝食におけるエピソードなどの評価項目を、安全衛生委員会※にて審査し、その結果を社内報などで全社に共有しています。
※ 社員が安全で健康的に業務を遂行できるよう、職場環境の整備を推進する社内組織です。月に1度、全拠点参加のTV会議を行い、職場の安全や心身の健康などの衛生面について報告・審議および指導や勉強会を実施しています。
■第5回朝食フォトコンテスト入賞作品(1位~7位、産業医賞、新人賞、季節賞、アイデア賞、支店・部門賞)

■安全衛生委員会より総評
今年のテーマは「コロナ渦を元気に乗り切る朝食」です。応募作品には、栄養バランスを考え品目を増やしたり、季節の野菜やフルーツを取り入れて彩りを楽しむなど、多彩な工夫がみられました。また、コロナ渦でなかなか外食できないことから、オシャレなカフェで出るような食事を作ったり、キャンプ風の食事を家族と一緒に楽しむ風景を撮影するなど、創意工夫にあふれた素晴らしい作品が集まりました。さらに「朝食を食べ始めた」「朝食を摂ることで集中して業務に取り組めるようになった」と、朝食を摂るようになってからの良い変化を伝えてくれる従業員もたくさんおり、本コンテストの効果を感じることができました。
今回で5回目となる朝食フォトコンテストを通じて、従業員の朝食摂取率はコンテスト開催前と比べて上昇しています。今後も引き続き、朝食摂取による従業員の健康増進を図っていきます。
募集期間 :2020年8月24日~9月18日
募集対象 :大東建託従業員
テーマ :「コロナ禍を元気にのりきる朝食」~免疫力アップとストレス解消におススメの朝食を募集~
応募総数  :100枚
選考方法  :栄養バランスや彩りなどを、社内の安全衛生委員会にて審査
<過去のテーマ>
第1回(2016年) 「自慢の朝食」
第2回(2017年) 「ひとり暮らしのいつもの朝食」
第3回(2018年) 「野菜たっぷり朝食」
第4回(2019年) 「私のおすすめのお味噌汁」

報道関係者 お問い合わせ先   

大東建託株式会社 広報部
電話 : 03-6718-9174
メール: koho@kentaku.co.jp

企業情報