ご入居中のみなさま よくあるご質問FAQ

車庫証明

車庫証明書(保管場所使用承諾証明書)を発行してほしい

<発行方法>
 車庫証明WEB(専用サイト)からお申込みください。

・代理の方(販売店様・行政書士様など)も申込いただけます。

倉庫/工場/店舗/事務所の駐車場で発行を希望される場合は、お手数ですが大東建託パートナーズの営業所にご来店ください。


<お手続きの流れ>
① 車庫証明WEB(専用サイト)で発行を申し込み
② 手数料についてSMSを受信し、金額を確認(マイページにて承認)
 ※金額を承認するまで費用は発生しません。承認後のキャンセルはできません。

③ 支払い案内ハガキ・保管場所使用承諾証明書を個別に発送
④ 支払い案内ハガキが到着次第、コンビニエンスストア等でお支払い


<Q&A>
Q.保管場所使用承諾証明書とは?車の購入や買い替えの際、車庫証明を取得(警察署で申請)するのに必要な提出書類の一つです。地域によって賃貸借契約書の写しで代用できる場合がありますので、お手続きの前に、代用可否を警察署に確認されることをおすすめします。

Q.車庫証明と保管場所使用承諾証明書の違いは?<車庫証明>は、自動車を購入する際に自動車の保管場所を確保していることを証明する書類です。警察署にて発行します。
<保管場所使用承諾証明書>は、自動車の保管場所として他人の土地を使用することの承諾を得ていることを証明する書類で、車庫証明の発行を警察署にて申請する際に必要です。当社管理建物においては、建物オーナー様に代わり管理会社が発行します。

Q.保管場所使用承諾証明書は賃貸借契約書で代用できる?警察署での判断となるため最寄りの警察署へお問い合わせください。自動車保管場所としての使用権限を証明するために<賃貸借契約と申請者の名義が同一であること・契約書に契約期間および駐車区画番号の記載があること>が必要です。
※代用の可否は警察署ごとに判断が異なりますので、事前に確認をお願いします。

Q.発行手数料は? ご契約毎に異なります。金額は「建物賃貸借契約書」に記載があります。『車庫証明WEB』での申込手続き後にSMSで届くマイページでも確認いただけます。金額を承認いただくまで費用は発生しません。

Q.書類はいつ届く? お客様にて手数料を承認いただいてから2~5日後となります。
※2021年10月以降は土曜日の郵便配達が行われないため、土日
・祝日を挟む場合は上記より日数がかかる場合があります。(郵便局ウェブサイト

Q.初めて車庫証明WEBで手続きするが、ログインができない 初めて手続きする際は、ログインではなくユーザー登録をお願いします。

Q.以前に登録したがログインできない ユーザー登録後に90日以上ご利用がない場合は自動退会となります。恐れ入りますが、再度ユーザー登録をお願いします。

Q.SMS(ショートメッセージ)が届かない 端末の受信設定をご確認ください。SMSの送受信ができない場合はお問い合わせフォームよりご連絡ください。

Q.支払い案内ハガキが届かない・紛失した・支払期限を過ぎた支払い案内ハガキについては、GMOペイメントサービス株式会社へお問い合わせください。
お問い合わせ先はこちら(外部サイトに遷移します)

▼支払い案内ハガキ(見本)


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