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カスタマーハラスメントに対する基本方針

カスタマーハラスメントに対する大東建託グループの考え方

カスタマーハラスメントに対する当社の考え方

 当社グループは、『くらし』を支える企業として「人と人」「人と街」「人と社会」をつなぎ、未来を切り拓くパートナーであり続けるため、商品やサービスの品質向上に取り組み継続して成長できる企業を目指しています。

 日々多くのお客様に接し、温かいご声援や時には厳しいご意見を賜ります。
そのような中、一部ではございますが、要求や言動の中に社会通念上相当の範囲を超えたものや人格を否定するような暴言等、従業員の尊厳を傷つけるものも見受けられます。
これらの行為は人権に関わるものであり、職場環境の悪化を招く重要な問題と認識しております。
当社グループが社会通念上不相当と考える行為(カスタマーハラスメント)は以下の通りですが、これらに限るものではありません。

  • 脅迫、威嚇、暴言、侮辱、人格否定等、精神的苦痛を与える行為
  • プライバシーを侵害する行為
  • SNS、インターネット上での誹謗中傷行為
  • 社会通念上不相当なサービス、金品等を要求する行為
  • 不合理な謝罪や従業員への処罰等を要求する行為
  • 同内容の執拗な申し出、長時間の拘束
  • 各種ハラスメント行為

 当社グループは、すべての従業員の人権を尊重するため、これらのカスタマーハラスメントに対しては、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき、 毅然とした態度で対応するとともに、第三者機関等への相談を含め適切に対処いたします。
 尚、社内の対応として、対処方法の教育・発生時の体制構築・相談窓口の設置および、被害に遭った従業員のケアを最優先に努めます。
 引き続きお客様の期待に応えられるよう、商品・サービスの向上に尽力してまいります。

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