賃貸住宅業界初!賃貸未来研究所の建築作品を「建築倉庫」に展示 賃貸住宅業界初!賃貸未来研究所の建築作品を「建築倉庫」に展示

国内唯一の建築模型美術館に
『賃貸未来研究所』から生まれた
建築作品を展示しました。

「建築倉庫」は著名な建築家の作品が数多く展示され、海外からも注目される建築模型専門の美術館です。そこに賃貸住宅業界から初めて、「大東建託 賃貸未来研究所」の建築作品の模型を展示しました。賃貸住宅の新しい価値をさまざまな面から研究し、業界に先駆けて先進性や革新性を追求してきた「大東建託 賃貸未来研究所」。建築の芸術性に光を当てた場を通して、その過程・成果を発信・提案していきます。

あなたの賃貸の住まい観を変える!?
賃貸住宅の進化の姿、
そして未来を、体感してください。

現在、展示しているのは、コラボレーションとして実施した建築家の谷尻誠氏+吉田愛氏がデザインした共働きカップルのための新しい暮らしを提案した作品や、プライベートと共有部分における常識を再構築したHOUSE VISION2の作品(藤本壮介氏のスタディーから完成までの数多くの検討模型)など、賃貸住宅のひとつ先の姿をカタチにした建築模型です。また、毎年開催している大東建託『賃貸住宅コンペ』の入選作品も公開しています。なお、今後も賃貸住宅のアイディア段階の模型や、新たな賃貸の姿を具現化した模型を、展示していく予定です。
建築を志す学生のみなさんや建築の専門家のみならず、賃貸の住まいを探している方、賃貸住宅オーナー様、一般の方までお楽しみいただける展示となっています。
今までの賃貸の在り方とは一線を画す、賃貸住宅の「未来の姿」を、ぜひ、ご覧ください。

出展内容

画像をクリックすると、詳細画像などがご覧いただけます。

HOUSE VISION 2
『賃貸空間タワー』

藤本壮介建築設計事務所
藤本壮介氏

建築家コラボ 01
『プロトタイプ 01』

SUPPOSE DESIGN OFFICE
谷尻誠氏・吉田愛氏

建築家コラボ 02
『プロトタイプ 02』

MOUNT FUJI
ARCHITECTS STUDIO

原田真宏氏・原田麻魚氏

第4回 大東建託
賃貸住宅コンペ
「賃貸住宅の公(おおやけ)」

入選作品

「建築倉庫」とは

設計者の思考プロセスを伝える重要な資料としてだけでなく、完成度の高い彫刻作品としても評価が高まっている建築模型。世界的にも、そのアーカイブの重要性が増しています。「建築倉庫」は、模型を公開するだけでなく、保存する機能も兼ね備えた国内唯一のミュージアムです。

「建築倉庫」 概要
■開館日:

火曜日~日曜日(月曜日休 ※ただし月曜日が祝日の場合は翌火曜日休)

■開催時間:

11時~21時(入館は閉館時間の1時間前まで)

■入館料:

一般1,000円 高校生以下および18歳未満500円

■アクセス:

東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル1F
天王洲アイル駅(モノレール・りんかい線)徒歩5分

■HP:

http://archi-depot.com/