はぁとスペース が「 福岡版キッズスポッチャ 」を開催|大東建託 みらい基金

トピックス

はぁとスペース が「 福岡版キッズスポッチャ 」を開催2019/06/03

大東建託グループみらい基金で支援しているNPO法人はぁとスペース の主催により
福岡版キッズスポッチャ(車いす陸上教室)が、5月26日(日)に福岡市平和台陸上競技場(福岡市)で開催されました!!
当日は、快晴で参加した子供たちは水分補給をしながらレーサー(競技用車いす)を走らせていました。
参加経験者はスピードを競う練習、初めて参加する子たちはゆっくりとレーサーを走らせながら、肌に感じる風を楽しんでいました。
その様子を見て、大東建託グループみらい基金の支援が次世代支援に繋がっていくと実感しました。
ほとんどの子が足が不自由なため、サポーターの方が車いすからレーサーに乗り換える協力をしていました。
車輪が3輪のため、バランスを崩すと転びやすいようです。

今回、ボランティアスタッフとして親子で参加。
練習中の子供たちのそばを並走し、怪我がないよう注意しました。
ボランティアの募集を随時しているのでぜひみなさんにも参加してみてほしいですね。
練習後エキシビジョンとしてプロレーサーによる1,500M競争が行われました。
様々な大会で活躍される山本浩之さんをはじめ、3月に京都で開催された全国車いす駅伝競走大会で優勝し、
天皇盃を獲得した福岡県チームメンバーも登場し、時速30km近いスピードで駆け抜ける様子は手に汗握る迫力がありました。
 
 【支援先 NPO法人はぁとスペース】  
  公式HP : http://heart-space.net/
 
大東建託グループみらい基金
運営委員 笹栗 茂男

一覧へ戻る

Page topPage top