空き家活用サービス

用語集

空き家情報を一元化する
空き家市場活性化のカギとして、まず空き家事業者間で情報を一元化するという事が必要です。

これまで、空き家事業者は個々に空き家情報を独占して、それを元に売り手と買い手の双方から手数料を受け取るというビジネスを行っていました。

ですが、それは売り手と買い手の双方にとって利便性が非常に低く、コストの増大を招く結果となってしまいます。

というのも、情報が独占されているので、空き家の取引者は空き家の取引価格やメンテナンス価格等が比較出来ないからです。

空き家市場は手間がかかるなら取引しなくてもよいと、取引のモチベーションが低下しがちなので、大きな弊害と言えるでしょう。

そこで、空き家の売り手・買い手が活発な取引が出来るように、空き家事業者の間で空き家の情報を一元化する必要があるのです。

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