あんしん空き家管理サービス

空き家管理サービス Q&A

人が住んでいないので手入れをしなくても大丈夫でしょうか?

住む人のいなくなった建物は想像以上に傷んでしまい、気付かないうちにご近所に迷惑をかけてしまうこともあります。
「空き家管理サービス」では定期的な建物巡回と状況報告を行います。
各種メンテナンスやハウスクリーニングなども当社で承っておりますのでご安心ください
(別途費用)。

いつからサービスを開始してもらえますか?

事前確認や必要書類準備などがありますので、ご依頼から巡回スタートまで約3週間ほどかかります。
お急ぎの場合は別途ご相談ください。

建物の鍵はどのようにして渡せば良いですか?

お打ち合わせ時にお預けいただくか、宅配便・簡易書留で弊社まで送付ください。
紛失の恐れがありますので、普通郵便での送付はご遠慮ください。
なお、お預かりした鍵は巡回実施時以外、弊社営業所金庫で厳重に保管します。

郵便物などは転送してもらえますか?

ポストに届いた郵便物は巡回時に回収し、巡回報告書に同封してお手元にお届けします。
なお、海外送付や大きさ・重量のあるものについては、別途料金がかかる場合があります。
※あらかじめ郵便局へ転送手続きを行ってください。

貴重品・ゴミを残して置いても大丈夫ですか?

破損・紛失などのトラブルを防止するため、貴重品や金品類は置き残さないでください。
また、ゴミについては衛生面でも問題がありますので、事前に片付け・処分をお願いします。

水道・電気・ガスの利用契約はどうしたら良いですか?

水道は通水時に利用しますので、ご契約を継続してください。
電気については利用休止いただきますが、状況により通電手続きをお願いすることがあります。
なお、ガスについては閉栓(休止)手続きを行ってください。

給湯器・電気温水器などの水抜きはお願いできますか?

設備破損の恐れがあるため弊社では行っておりません。
お客さまより別途専門業者(ガス会社・メーカーなど)へ作業を依頼してください。
特に、寒い時期には水抜き作業を怠りますと、凍結による機器破損を招きますのでご注意ください。

庭木の手入れはどうしたら良いですか?

近隣にご迷惑がかかる場合がありますので、事前に庭木の剪定をお勧めしております。
庭木の状況は巡回報告書にて適宜ご案内しますので、必要に応じて弊社へ庭木剪定をご依頼ください。(別途費用)

浄化槽の汚泥汲み取りは必要ですか?

汚泥の汲み取りをせずに放置すると、浄化槽を傷める原因となります。
あらかじめ業者へ連絡して、汚泥の汲み取り手配を行ってください。

空き家の管理をしないと罰せられますか?

全国各地で空き家等の適正管理に関する条例などが施行されており、指導・勧告・命令や過料を定めている自治体もあります。
近年、管理の足りない空き家が増えていることから、これらの取り組みが全国的に進められています。

ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい。03-6718-9271受付時間 平日9:30-18:00